never let me go

ちなヤク精神科医の読書日記

【感想】レジー「ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち」〜ファスト教養で得られるものとは?

私も教養がほしいと思って一時期百人一首を必死で覚えたことがあった。 言い訳すると理系だし、アメリカ育ちだし、高校の古典のテストで毎回25首がテスト範囲だったけど不真面目すぎて全然覚えなかったし……ということで、この本を買ってこつこつ覚えていたの…

どうして「他殺」は許せて「一目惚れ」は許せないのか? 【感想】長嶋有「もう生まれたくない」

先日ブチギレた宮下奈都「太陽のパスタ、豆のスープ」のあと、13冊挟んで長嶋有「ねたあとに」と「もう生まれたくない」を続けて読んだ。 loxonin.hatenablog.jp 「ねたあとに」は最高に大好きだった。都会のうだるような暑さから逃れた大人がこぞって真剣に…

【感想】中村文則「何もかも憂鬱な夜に」

読み終わったのは水曜日2月1日。 中学の卒業式の恩師との件で涙が出て、読み終わったあとさめざめと泣いた。本屋さんへ向かう途中、横断歩道を歩きながらまた泣いた。 主人公の衝動、真下の混乱。程度こそここまでではなかったけど、どちらも身に覚えのある…

【感想】 宮下奈都「太陽のパスタ、豆のスープ」

2023年1月29日に読了。 読み終わってやれやれ寝るかと思ったけど、寝る前に感想書いておこうと思って読書メーターに残したのはこちら。 あすわは私の仲間だと思ってたのに、一目惚れの件であっさりと裏切られた。傷ついて再生の日々を送っている最中に一目惚…

「趣味:読書」の復権なるか

ここ数年、いや、十数年? 「趣味:読書」と名乗るのが躊躇われる日々だった。 読みたくないわけじゃない、文字は読みたい。だけど、読みたい文字と出会えない。 たまに小説に手を伸ばして面白いと思うことはあっても、自分の好みに合わないとすぐにへそを曲…